気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

その他

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

三種の神器??じゃないだろう。。


 タイトルつけるのいつも悩みます。
 漢字あってる?から始まり、このタイトルで伝わるのだろうか?
 なんて考えていると、いつのまにか10分は過ぎてますね。

 そんなことはどうでもよろし
 いや、よくない!
 このタイトルでググって来た人は
 きっとこの記事とはまったく無関係なもっと難しいことで検索していたに違いない。

 でも、せっかくなので読んでって~

 パチパチパチ
 はじまりまじまり~


 用事で鳥取に行くことがありまして
 そしたらですよ、最近全国区のニュースになったとささやかれる
 お店の前を通過するわけですよ。

 だとしたら行くしかないでしょうってことで寄り道してきました。

IMG_20150527_170829

 外観だけUP
 ちゃんとアイスコーヒー買いましたよ。味は同じでした(たぶん

 で、ここにいくからにはもう1店いくしかないでしょうってことで行って来ました。

IMG_20150527_163821

 が、しかし、休みでして外観だけ。。。
 そして帰りかけたときに見たものは!

IMG_20150527_173009

 なんと、コメダがあるじゃないですか!
 「スタバ」はなくてもコメダはあったのね。すばらしい~
 しらべたら鳥取に3店舗もあるんですね。

 コメダすげ~

 以上、鳥取珈琲店レポートでした。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
  

 

 
 
  
 

それは大変な騒ぎでして。。。

  
 これなんだかわかりますか?
P1050367

 見てのとおりスマホのUSBケーブルなのですけど反対側がUSMメスになってます。
 on-The-Go 通称 USB-OTGケーブル といいます。

 時間を巻き戻すと
 家に帰るととんでもない騒ぎだったんですね。
 子供のスマホの液晶が割れてタッチが使えなくなったとかで
 中に入ってるソフトとかデータとか触れないから移行ができない!
 と、子供が騒いでるわけですよ。。

 ま、どうしようもないですね。
 そしてなにが一番困るかってきいてるとゲームデータなんですね。
 そういえばゲームデータ消された少年が別途で怒りまくっていたYouTubeが
 盛り上がったのを思い出したです。

 そんなこんなでほっとくわけにも行かないので先ほどのUSB-OTGケーブルの登場です。
 なにするかって、そらぁUSBマウスをつなげるですよ。

P1050368

 こんな感じです。そしたらほら操作できるのですね。
 めでたしめでたし(笑)
 父の威厳は保たれたのでした(笑)

 docomoの安心パック契約していたので、新しいのが届くのを待ってるところです。
 それまで、これで操作するみたい。

 持っててよかったOTGケーブル 一家に一本どうですか??

 なんで、そんなの持ってるかって?
 そら、スマホとデジカメつなげてごぞごぞするためですよ。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

 
  


 

自宅天文台っていいなぁ


 日曜日にミッチーさんのお友達のんたさん宅に行ってきました。

 そこにあったのはコレ!
P1040913
 
 もうおわかりですね。
 あこがれの~スライドルーフ式天体観測所です。
P1040922


 3月1日から建設が始まり、5月に完成
 このたび完成記念お披露目会となり参加してきたのです。

 ルーフを開いたところ
P1040923

P1040926P1040928P1040925

 スライドの開閉音ですが、結構な音がするのではと思ってましたが
 これがとても静かでスムーズでした。
 
 そして気になる中身ですが。。。
 いいのかなぁ公表しちゃって、ま、いいか

P1040930

P1040931

P1040912

 説明など不要ですね。
 天文台持つとやっぱりこれくらいは必要なんですね。。。

 これからの作品楽しみにしています。

 そしてミッチーさん、のんたさんの画像講習会も行われ
 PSCCでのRGB分解を教えていただきました。
 ありがとうございました。
 でも、耳元でステライメージ・ワンクリックなんてささやかないでくださーい!

 のんたさんの奥様へ、
 大勢でお邪魔して申し訳ありませんでした。 
 今度、お邪魔するときには、私の手打ちうどん持っていきま~す。

 ミッチーさんが見つけた!
 さてどこになにがいるかなぁ
P1040939

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

落ち葉


 白川公園の銀杏もすっかり葉が落ちてしまいました。
_MG_3567

 何故だか小学生の時に銀杏の葉っぱを
 集めまくったことを思い出しました。
 何のために集めたんだっけ??忘れた。
_MG_3590
 
 ブログデザインをリニューアルしてみました。
 また、写真のサイズを1280から1920へ変更
 これで写真が少しきれいに見えるかな??
 そんなことする前に腕磨けってか(笑

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

蒜山マラソンと秋


 今日は岡山に戻り蒜山高原マラソンに参加してきました。 
 練習もなにもしてないので3kmで参加

 結果19分22秒これじゃフルは参加できないですね^^;
DSC_0270

 参加賞はこれ!
DSC_0267

 蒜山大根、蒜山ジャージー牛乳、蒜山ジャージーヨーグルト
 写真には写ってない蒜山おこわ

 今回は小雨で寒かった~~~
 来年も頑張りまーす。

 せっかく蒜山まで来たので
 塩釜冷泉で秋を探してきました。 
_MG_2004

 
_MG_2013

 
_MG_2160

 
_MG_2170

  奇跡のショット?
  池に雨の滴が落ちた瞬間
_MG_2141-ET
 

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

画像UPのテスト


 画像UPがきれいになるかを試し中

 JPGでサイズを小さくしてみた
_MG_8780-C


 PNGでサイズを小さくしてみた
_MG_8780-B


 PNG形式でUPしたほうがきれいですね。
 今度からこっちにしよ。


 

初マラソン大会


  かみさんが参加するマラソン大会にいつもは運転手だけなのですが
 今回は強制的に子供と私も申し込まれたので参加してきた。

 「第26回 すいか・ながいも健康マラソン」

 鳥取県北栄町

 北栄町で収穫されるすいかは日本一おいしいらしい。
 そして砂丘を利用してながーいながいもの産地
 名探偵コナンの作者である青山 剛昌さんの出身地
P1040482
 
 
P1040485

 マラソン大会といってもフルマラソンとかではなくて
 3km,5km,10kmの3コース
 私は初参加なので5kmコースで出場です。

 朝は雨だったのですがスタートのときには雨も上がり
 気温30度、湿度70%と不快指数MAXです。

 練習など何もしてないしやっぱりやめときゃよかったなど
 スタート前の緊張感MAXでトイレに何回も(笑

 9:40 スタート~~~

 暑いし、ムシムシするし、汗だらだらでしたが
 なんとか走りきることができました。
 カメラもってなど走れないので写真はありませーーん。

 結果は34分6秒 379位/517人

P1040505

 ま、こんなもんで勘弁してください。

 ちなみに子供(3km中学生男子の部) 15位/58人
 かみさん(10km○○歳女子の部) 63位/209人

 うーーん、なかなかやるな。

 では、大会の目玉、スイカ食べ放題などなど
 お楽しみください。

P1040489

 只今準備中
 スイカ専用の包丁だそうです。
P1040493

 奥のほうまでずーとスイカコーナー
P1040490

 では、スイカです。
P1040497

 参加者5000人以上+応援者などみなさん食べ放題

 それとながいもを使った料理「とろろ汁」も食べ放題
P1040494

 
P1040500

 太っ腹ですね===

 マラソン後のスイカは甘くてとてもおいしかったです。
 また、とろろ汁で塩分補給もできてなんとか暑さを乗り切れました。
 
 北栄町のみなさんステキなマラソン大会ありがとうございました。


 ==おまけ==
 畑のスイカ
P1040511

 あがさ博士の車
P1040516

 帰路の途中にある「道の駅 ポート赤碕」で見つけた
 イカの一夜干しマシーン
P1040519

 写真じゃどれだけすごいのか伝わらないので
 動画も用意しました!


近くによるとイカの一夜干しの匂いがすごかったです。

 鳥取いいところですよ~


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




 


 

 

川魚を焼いて食べるときは


 川魚を焼くときに包丁でお腹を切って内臓をとってはいけません。
 魚の身を切ると焼いたときに魚の形が崩れるのです。
 そのまま焼くのがベストです。川魚の内臓はとってもおいしいですよ。
 でもどうしても内臓が苦手な方はスペシャルな方法があります!

 ここから先はあくまでアウトドアとしての話なのですが
 解剖とかニガテな方はここから先は読んではダメでーす。
 
 文字で伝わるかなぁ。。

  ①割り箸2本(1セット)を用意
  ②1本の割り箸を口からエラに向けて差し込み外に出します。
  ③その割り箸をもう一度内臓に向けてさし込みます。
                              ____________
                            <  ●)
   ==========)・)==)・・・・・・・・   
                            <______


   凡例 =====    割り箸(外:見える)
       ・・・・・・ 割り箸(中:見えない)です。
       あとは読み取ってください^^;

  ④もう一本の箸を反対側で同じように入れます。
  ⑤そしてをれを2回転 くらいします
  ⑥箸は挟んだ上体で引き抜きます。
  ⑦すると内臓とエラが口から でてくるのでした。

 渓流釣りをしてその場で魚をいただくときの簡単調理です。

 

ショップに

 今日、スターショップのHPを見ていたら
 中古・レア物コーナーに
 ========================================
 「セレストロン 8~24mmズームアイピース(31.7)」
 未使用、委託品 2個あります。 お値段6300円 値下げ!
 ========================================

 これっていっこうさんがスターショップで
 アマゾンで6300円って言ったので値段下がったんじゃない??

 悩む=、送料600円なのでアマゾンの方が100円安いよ

 こんなことブログに書いていいのか(笑

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

GW初日は読書から


 かみさんと子供が図書館に行くというので
 一緒に行ってみた。

 普段から読書は好きなほうなので
 出張時には移動時間はいつも小説を読んでます。

 図書館で借りる本なので、なかなか高額で買えない本でもと思い
 自然科学コーナーでメシエ天体の本を探していたときに
 ふと見つけたのがこれ!

 P1040229




















 プラネタリウム太平さんといえばメガスターです。
 なかなか岡山では上映されないのでまだ見てないですが
 とっても興味があるのです。

 やっぱり見てみたいぞメガスターⅡ 岡山で上映しないかな。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

八塔寺星を観る会イベント