気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

星景写真

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

天の川


 この時期は天の川が横に昇ってくるので
 これを数枚撮影してパノラマ化すると
 天の川アーチになります。

 これがなかなか面白い
パノラマ1-1-E


 場所 :岡山県備前市吉永町八塔寺茅葺茶屋 2016/4/16 3:07-3:16
 カメラ :CANON EOS 5DMark2
 レンズ :Tokina AT-X 16-28 F2.8 Pro FX
 設定 :ISO4000 f3.2 SS30 8枚
 現像 :Canon Digital Photo Professional 4
 パノラマ:MS ICE
 画像編集:PhotoshopCC

 作り方は、八塔寺星を観る会フェイスブックで公開中

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

半世紀折り返しにあたりw


 タイトルに深い意味はないですが人生51年目に突入中です(笑)

 たしか40歳のときに立てた目標では、
 50歳で現役を引退してあとは自分の好きなことでもして暮らしていければと
 50歳超えた今現実の厳しさを目のあたりにして過ごしてます。

 そんな平凡な日々ではありますが、仕事が忙しくなかなかブログも更新していない状況ですが、
 リフレッシュをかねて八塔寺星を観る会の観望会に行ってきました。

 GPVでは22時ごろから曇り雪?みたいな天気だったのと
 SXWは再入院中ってことであまり期待してなかったのですが
 まぁ、そういうときに限って裏切るワナ
 久しぶりにスカっとした雲ひとつない空で冬の天の川がしっかり見えるという
 最高の夜となったのでした。

 特に南側が最高でしてついにあの方に出会ったのでした。
カノープス1

 南極老人星またの名をカノープス
カノープス1-名前入り

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町 日付:2016-2-6 20:46
 カメラ EOS 5DMark2 レンズ Tokina AT-X 16-28 PRO FX 固定撮影 ISO3200,20秒
 PhotoshopCC:RAW現像レベル補正など

 これで長生きできるかなぁ、みなさんにもお裾分けです。

カノープス2

 八塔寺ではこんな空が皆さんをお待ちしてます。
 興味ある方は八塔寺星を観る会まで~フェイスブックページもあるよん。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

八塔寺の空


 新月期の週末の天気予報ではうす雲がかかった感じで
 どうしようか迷いましたけど「迷ったらGO!」ということで八塔寺へ出かけてきました。

 もう4回目なのでナビなしでもいけるようになり
 ナビでは1時間56分って案内されましたけど1時間9分で到着でした。

 新月期なのでだれかいるだろうと思いきや
 誰もいません。。やはりGPV予報が悪かったせいなのか。

 望遠鏡を設置し予定対象を撮影し始めたところでうす雲が出始めて
 星は見えるのですがうす雲が晴れることはなく時間が過ぎていったのでした。

 12時ごろに2週間前にご一緒させていただいた方がこられましたけど
 空は相変わらずで2時ごろにやっと天の川が見えてきました。

 そのときの1枚がこれ
_MG_1129-S

 極軸が適当だったので大分流れてしまいましたが
 やっとこさ、八塔寺の天の川を見ることが出来ました。

 この後すぐにうす雲が出始めたので3時30分で終了
 後片付けをしていたらいつのまにか日の出の時間になり
 朝焼けが綺麗でした。

_MG_1170-S

 朝焼けはうす雲があったほうが絵になりますね。

 撮影中もう一方いらっしゃいまして、いろいろ話をさせていただきました。
 その方は「八塔寺星を見る会」という会の理事の方でして
 八塔寺の観望事情などいろいろ教えていただきました。ありがとうございます。

 この会に入会すると八塔寺のとある場所で観望ができて
 そこには100V電源が使えるとか、トイレ完備だそうです。
 これからも八塔寺にくるなら入会するのもありかなと思ったりしたですよ。
 
 みなさん新月期の週末どうでしたか?

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

静かに!


 更新が約2ヶ月も出来てなかったりして。。。
 元気です(笑)

 久しぶりに遠征してきました。
 ブログ書くのに住所検索したら「奇跡の村」ってヒットした!

 ほほぉ~

 今回の目的は天の川です。
 この日は4時頃まで曇りでしたけど、なんとかさそり座付近を撮ることが出来ました。

さそり座

 東側の開けているのでここはいいですよ~
 南アルプスを背景に天の川が撮れるですから。

 こんな感じです。
天の川
 
 ご先祖様ありがとう~、またくるよ!

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

めいほうスキー場 3


 9月23日にめいほうスキー場で撮影したものです。
 もう2週間ほど経ちましたがやっとこさ編集できたので公開します。

 昇るオリオン座から沈む白鳥座までの天の川です。
めいほう天の川


 撮影データ 2014/9/23 1:45- めいほうスキー場
 Canon EOS KissX4(改)  Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX Higlasi-2B
 16mm ISO1600 F3.5 100秒前後*8枚

 天の川モザイク用に13枚撮影して重複エリアを除外した8枚を
 使ってPhotomergeにてパノラマにしました。
 TIFFファイルのサイズは12243*6357pixel 容量2.87GBに

 その後PSにてレベル調整、トーンカーブ、ノイズ処理、シャープ等
 TIFFファイルのサイズは12243*6357pixel 容量1.6GB

 ブログ公開用に4096*2127pixelにサイズ変更してjpeg書き出しで2.83MB

 オリオン座の周りのバーナードループ、バラ星雲、エンゼルフィッシュ星雲が薄らと・・・
 けっこう有名どころが写ってると思うのですがどうでしょうか?
 ステラナビ見ながら星メモ書こうかと思いましたが目がチカチカするのであきらめた(汗)

 星メモ書いてくれる方募集~~~
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
 
 

めいほうスキー場 2


 仕事終わって準備してからの出発したので
 めいほうスキー場に到着したのは0時くらいでした。

 セッティングに1時間ちょっと、撮り始めが1時くらいからでした。
 今回の目標はBORGでプレアデス星団、アンドロメダだったのですが・・・
 空を見ると秋の天の川が素晴らしく気付けばカメラには広角を装填していたのでした(笑)

 沈みかけの白鳥座
IMG_6763_1-1

 撮影データ 2014/9/23 1:32 めいほうスキー場
 Canon EOS KissX4(改)  Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX Higlasi-2B
 16mm ISO1600 F3.5 90秒*1枚

 同じエリアの横構図
IMG_6759-1

 撮影データ 2014/9/23 1:32 めいほうスキー場
 Canon EOS KissX4(改)  Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX Higlasi-2B
 16mm ISO1600 F3.5 185秒*1枚

 横構図は露光時間が185秒と倍の時間をかけてるので
 より微光星がはっきりとでも写りますね。
 極軸がばっちりのようで周辺の流れもなくTokinaレンズがいい仕事してくれました。

 いつも光害地(無謀な自宅ベランダ)で撮影しているので
 暗さに感動です。なので光害カットフィルタ(LPR-N)は外しての撮影です。

 横構図の185秒(RAWを設定無しで現像したのみ)でもまだこの暗さです。
 たぶん倍の時間まで露光しても大丈夫なんじゃないかな。
IMG_6759
 
 画像編集のお話
 この1枚写真をどう処理するかなのですが改造カメラなので全体的に赤が強いですよね。
 このままPSCCでごにょごにょしてもなかなか赤味が取れなかったので
 CameraRaw→FlatAide→PSCCという手順で編集しました。

 備忘録をかねて書いておきます。

 ①CameraRaw標準設定のままTIFFで保存
 ②FlatAideで微光星と背景色の調整   
   ・FlatAideの星像検出で微光星の細かなのを除外することで
    写りすぎた微光星とアンプノイズのようなものをカットするのに使ってみました。
   ・補正実行で背景色を調整
   ・注意点は星景写真の場合に景色部分(この場合建物)が変なことになるので
    星雲を消えないようにするやつで塗りつぶしておきました。
   ノイズも結構消えるしなかなかいい感じのベースにすることができました。
 ③PSCCでレベル調整等
   ・なげなわツールで山と建物を選択してマスクをかけて空だけをレベル調整
   ・チャンネル減算マスクで赤を強調

 こんな感じです。どうでしょうか?? 
 そしてFBの「感性で写真を。。。」にUPしました撃沈(涙)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
   
   
 


  

 

 

足湯に浸かり空を見上げれば


 土曜日の夜から星&風景の撮影旅行に行ってきました。
 2週間くらいはこのネタでひっぱるつもりなので(きっとムリだけど
 編集できたものからぼちぼち公開していきます。

 どこ行ったかはブログ内容で考えてみてくださーい。

IMG_6651_2

 撮影データ 2014/9/14 2:10 平湯温泉
 Canon EOS KissX4(改)  Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX LPR-N Higlasi-2B
 ISO1600 F4.0 60秒*1枚

 道中、駐車場がオープン(4:00)するまでの時間調整で休憩した止まった
 平湯温泉の駐車場で撮影したものです。

 月は南中、駐車場はナトリウム灯というロケーションでしたが
 薄らと天の川も写ってくれました。

 足湯に浸かりながら星見なかなかよかったです。

 元画像です。
IMG_6651

 今回は①PSCSにてRAW現像した後、②DPPにてノイズ処理、③PSCSにてレベル調整等々
 私的にはノイズ処理はDPPが楽で、効き具合も自分好みなんです。
 ③工程目では、マイブームのマスク処理でレベル調整、カラーバランスなど行ってます。

 画像編集して思いましたが周辺が流れてますね。
 レンズ特性なんでしょうか?
 60秒撮影だし固定の方がよかったかなぁなど思うのでした。

 久しぶりにHiglasi起動で使い方忘れてたし(汗

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

  

富士山日記 いきなり星景ですよ~


 出発前まで天気予報とにらみっこでした。

 いつものパターンだと晴れが曇りまたは雨なのですが、
 今回はその期待?を裏切り31日は晴れになりそうな予報に切り替わったのです。

 ということでカメラ一式を持ってあがることにしました。
 残念なことに時間的な余裕はなさそうだったのでHiglasiは留守番です。

 5合目は霧で視界5mほどでしたが
 7合目を超えたあたりで霧は晴れ頭の上には満天の星が見えたのでした。
 そうはいっても富士山ですからね。
 常に雲が発生しては通り過ぎていく感じです。

 今期初めてのオリオンです。
_MG_7425_1

 富士宮登山道からオリオンは富士山とは反対側に見えます。
 この写真の状態では背中に富士山があるって感じですね。

 でもその背中の写真です。
_MG_7426_1

 中央の明かりは8合目の山小屋の明かりです。
 この明かりの右横に見えるのが山頂となります。

 雲がかかったのが残念ですが、
 カシオペア座、ペルセウス座、ぎょしゃ座や
 プレアデス星団、アンドロメダ大銀河など賑やかに写りました。

 もう一枚
_MG_7428_1

 手の届きそうな星たち
 いつみても富士山から見る星は最高ですね。

 撮影データ
 1枚目 24-85mm(24)ジャンクなレンズ ISO1600 F4.5 30秒 固定
 2,3枚目 15mmFISHEYE ISO3200 F3.5 30秒 固定 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

瀬戸大橋と天の川2


 瀬戸大橋と天の川 第2弾です。
 画面いっぱいに天の川を入れようとすると
 斜めになってしましまた。

天の川3-1

 ISO1600 F3.2 追尾撮影60秒 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

20世紀の建造物はどうなる??


 岡山には瀬戸大橋というとっても大きな建造物があります。
 工期9年6ヶ月、総工費1兆1千億円 

 この建造物はいつまでこの姿で残るのだろうと思ったりします。

 エジプトのピラミッドは紀元前2500年頃に作られたとか。。

 まったくこの記事とは関係ないですが、新婚旅行はエジプトです(笑) 
 また、気が向いたら写真でもUPしますね。

 GW中ということもあり22:00までライトアップしています。
IMG_4674

 これは渋川海水浴場からの瀬戸大橋です。

IMG_4682

 浜辺では沢山のカップルが楽しそうに話をしているのが聞こえてきます。
 青春してるね(笑)

 場所を移動して 
 
IMG_4693

 鷲羽山展望台から見た瀬戸大橋、対岸は香川県坂出

 22時頃なので天の川はまだ昇ってきてません。
 左上にある明るい星は土星かな
 
IMG_4707

 下津井瀬戸大橋
 この時間は風が強く、雲がじゃましてます。
 この写真は西向きなので、ここは夕日ポイントとして有名で
 夕方まではカメラマンも賑わってるのですが
 夜は若者とカップルばっかりです。

 でも、ここ自動販売機はあるし、トイレもあるし
 けっこう場所的にはいいのかも

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


  
八塔寺星を観る会イベント