気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

ぐるぐる

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

ぐる?


 大垪和西の棚田でぐるぐるを撮りに行ってきました。
 結果は。。。

 途中から雲が空一面を覆ってしまったので
 撮影中止><28枚だけぐるしてみました。

ぐる

 片づけをして撤収するころにはまた晴れてくるという罠が><

 きょうは眠い! おやすみ~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

リニューアル


 いつの間にかライブドアブログが完全無料に
 PCで閲覧の方、たぶん広告が出てないはず!

 そしてデザインもいろいろ使えるようになったので
 ブログをリニューアルしてみました。

 ブログリニューアル記念に前回のぐるぐるもリニューアルしてみました。
 というか、ここまで仕上げるのに1週間もかかっちまったぜ
浦安ぐるぐる3号

 前回はこちら

 そして縦構図にトリミング
浦安ぐるぐる3号-B


 なかなかいい感じに仕上がりました。

 さて、つぎのぐるぐるに取り掛かりますか。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

公園ぐるぐる


 昨日は晴れましたね!
 岡山市内でも星が沢山見えましたよ。

 近所に浦安公園というのがありまして
 車で10分、自転車だと15分、走りだと30分くらいですかね。

 岡山市内なのですが、結構暗い
 トイレ、自販機、駐車場ありというなかなかの場所です。

 最近は八塔寺ばかりでしたけど
 私のホームといえる場所です。

 ここの芝エリアに船の形をした巨大な遊具があるのですが
 これが結構かっこいいです。

 この遊具で北天ぐるぐるをしてみました。
浦安ぐるぐる1号

 もう一枚
浦安ぐるぐる1’号

 1枚目は街灯入りで、2枚目は街灯が消えてからだけのやつです。
 私的には2枚目が好みかな。

 もう少し離れてもよかったかな?

 芝エリアは広いですよ!全体はこんな感じ
公園全体

 周回約1Km、サッカー、野球 なんでも出来る広さがあるんですよ~
 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
 

十日市No3


 十日市交差点ぐるぐる化計画 第三弾!

十日市ぐるぐる3-2
 
 構図はともかく、あともう少し。。。。

 初回と撮影位置、機材は同じです。
 フレア・ゴーストはだいぶ低減出来ていると思います。

 撮影方法などは、明日にでも公開します。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  

歩道橋とぐるぐる2


 円形歩道橋とぐるぐるですがリベンジ宣言をしたまま放置中~~

 あきためたのか? 否!
 出来たのか?    ムリ!

 昨日、晴れたので行ってきました。

 今回はフレア、ゴースト軽減を試してきました。

十日市2

 見てのとおり、信号機で街灯を隠してやってみました。
 フレア・ゴーストも軽減は出来たみたいですけど、北極星が信号機の端っこで上過ぎました。
 そして星の流れも前回よりも薄いかもです。

 撮影データ EOS KissX4(改) LPR-N SIGMA 15mmFISHEYE ISO400 15秒 F10 241枚
 
 構図的にもいまいちです。。。。

 ぐるぐるがセンターに入らないので除外してるのですが
 タイムラプスにしたら面白いと思う構図

IMG_7977-S

 交番対策ですけど、撮影前に一声かけたら素敵な笑顔で婦警さんが「OK」って言ってくれました。

 つづく

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 

八塔寺でぐるぐる


 5月9日に八塔寺に行ってきました。

 GPVでは少し雲があったのですが
 tenki.jpの星空指数は80だったので
 月が出る0時くらいまでに1つくらいは撮れんじゃないかと

 結局、望遠鏡で設置に手間取ったのと、オートガイドがちゃんとできず
 何も撮れませんでした><

 別のカメラでぐるぐるを撮ってたのですが
 こちらはすごいことに。。。
八塔寺ぐるぐるー1

 ぜんぶで4時間撮影していたのですが、それをぐるぐるにすると目が回りそうだったので
 1時間分でぐるぐるしてみました。

 背景が黒すぎてわかりにくいと思いますが藁葺き屋根のおうちです。
 
 街灯がないので広角のピント合わせできないし、
 暗すぎるところでの撮影を覚えないとだめですね^^;

 ■2015/5/11 追加 
八塔寺ぐるぐる-1-1

 ミッチーさんにコメントいただき背景だけ差し替えてみました。
 やり方メモ
    ・どの1枚でもいいので背景にする補正を行う。
     あくまで背景部分だけがよくなればいいので空は気にしなくてOK。
    ・背景切り出し(選択)
     Photoshopの焦点領域という選択を利用しました。
     これ自動で空以外を選択するという優れものです。
    ・コピー→ぐるぐる写真へ特殊ペースト(同じ位置になんちゃら)
    ・レイヤー結合して好みのレベル補正
   
 どっすか??Photoshop恐ろしい。。

 1枚ものだとこんな感じ
八塔寺

 これでISO1600、30秒、F3.5ですよ。街中じゃありえない暗さでした(爆)
 星の見え方はそうですね。園原と同じくらいかな。

 来週は新月期です。ここはマニアでにぎわうのでしょうね。
 道は覚えたのでもう迷子になることはないですけど、さてどうしよう。。

 おまけ
  カメラのJPEG画像4時間分をぐるぐる化したもの
八塔寺ぐるぐる-0

 そしてタイムラプス


 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

 

円周率は?


 私は「3.14」って教えてもらいましたけど、
 「およそ3」らしい?まじか!!

 それはどうでもえーけど

 前回、ロケハンした円形の陸橋ですけど
 狙いは円のなかでぐるぐるですよねぇ~

 4月30日に晴れたので行ったわけですよ。
 でも惨敗でした><

 ①気付いてなかった街灯
街灯

 北極星の位置に街灯があります。
 それもナトリウム灯、私の一番嫌いなやつです。
 だってナトリウム灯って撮影すると全部黄色になるから
 WBで変更は出来ますけど、めんどくさい。

 でも、とりあえず1時間ほどやってみました。
 CameraRawの現像
設定

 こんな感じです。
 明るいですから背景と星の明るさ調整が大変でした。
 見てのとおり結構だいたんな設定です。
 師匠とかみるとなんじゃこれーって怒られそうです(汗

 出来上がりはこちら
十日市ぐるぐる

 撮影データ EOS 5DMark2 SIGMA 15mmFISHEYE ISO100 15秒 F7.1
 192枚撮影したのですがこのうち20枚くらいは光がひどすぎて除外しました。
 TIFFで保存してKikuchiMagickにてぐるぐる化

 街灯を背中越しにしたので北極星が中心からズレました^^;
 あと、上からの攻撃でフレア、ゴーストが沢山でした。

 次はがんばろ

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



 
 

 

 


 

ぐるぐるとぐるぐる


 なんじゃそれは!

 名古屋名物のスパイラルタワーズ
 通称「ぐるぐるビル」?

 なので、ぐるぐるしてきました(笑)

スパイラルタワーとぐるぐる

 撮影データ スパイラルタワーズ  笹島交差点某ビルの共有スペース
 Canon EOS 5D Mark2 Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
 16mm ISO320 F7.1 15秒×172枚 1/31 23:13~2/1 0:01
 
 周りは賑やかな週末を迎えた方々が沢山で
 通りすがりの方は何やってんだ?という感じで通り過ぎていきます。

 その理由なんですが、今回はたもりさん(ブログ初登場)と一緒だったのですが
 ニット帽にマスクと寒さ対策がばっちりでして、怪しい人物に・・・・・(笑)

 おまけ
スパイラルタワーズ縦

 縦構図の方がこのビルは要塞感がでるかな?
 たもりさんが縦で撮影していたのでできたら見せてもらおっと。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

備中国分寺と北天ぐるぐる7


 おなじみの~ せーのぉ 
 まだやっとんかい!

 4の後が7というのはどうなっとんじゃい!(゚ロ゚;)エェッ!?

 そんなことはどうでもよろし(使ってみたかった。。。。

 No7は現像からやり直してみました。
 やまねももんがさんのご指導のライトアップ背景を基準とした現像した後に、
 PSCCのCameraRawフィルタでコントラスト、ハイライト、シャドウ等々の調整
 最後に昨日の中部地区天体仲間の新年会で覚えた星マスクじゃなくて
 なんとかマスクを使い背景のレベル調整で画像を整えてみました。

 No7
備中国分寺と北天ぐるぐる7-1

 気になっていた線の境目も目立たなくなり
 背景と五重塔のライトアップも落ち着き感が出ましたし
 全体的に自然な感じになったと思います。

 とりあえずこれで最後にしようと思います。

 では歴代のぐるぐるを一挙公開(笑)
 No4
備中国分寺と北天ぐるぐる4

 No3
備中国分寺と北天ぐるぐる3

 No2
備中国分寺と北天ぐるぐる2

 No1
備中国分寺と北天ぐるぐる

 手前にある木は桜なんですよ。花見シーズンだと絵になるんじゃないかなぁと思ってます。

 さて、ぐるぐるがひと段落したので残りの撮影を現像してみよっと。。

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

備中国分寺と北天ぐるぐる4


 どこまでひっぱるこのシリーズ
 そろそろみなさん飽きたでしょ(笑)

 ライトアップ無しのデータのみ現像しなおしてみました。
 No4
備中国分寺と北天ぐるぐる4

 ぐるぐるがより強調できましたが、星の線が途中から変わるのが目立ちすぎですか?
 No1は星の線の強度は同じなんですね。これが合えば完璧なんですけどね。

 (参考 No3)
備中国分寺と北天ぐるぐる3

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
八塔寺星を観る会イベント