気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

その他

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

フラット画像の撮影


 最後に撮影したのは6月16日 のアンタレス付近でもう2ヶ月近く撮影してません!
 困ったもんだ。。。

 フラット撮影についてです。

 普段は撮影する前か、後にフラットは撮影してますが、
 時間が無いときもあるので汎用フラットを撮影しました。
 ひまなのでそのときのフラット画像の撮影について書いてみます。
 あくまで自己流ですからね。

 フラットの撮影風景はこちら
P1000143

 私のフラット撮影用GOODSは八塔寺星を観る会オリジナルフラットシートを使ってます。
 これでバチバチ撮影
P1000149
 
 撮影枚数ですが、以前は20枚程度だったのですが、風の便りでイプシロンは減光が激しいので
 100枚くらいないとダメーというのを聞いたので、最近は100枚撮影してます。

 フラットと同様にフラットダークも撮影
P1000144

 こちらは鏡筒の蓋をしめて撮影してます。
 枚数はフラットと同じ枚数なので100枚です。

 で、これをステライメージとRStacker用の2種類のフラット画像を作ってます。
 出来上がったのがこんな感じ
フラット100枚

 なかなかクリーミーな画像が出来ました。
 上はBOX減光がありますが、下はミラーを外しているのでBOX減光はでなくなってます。
 
 準備は済んでるんだけどなぁ。。
 12日は八塔寺星を観る会の観望会でペルセウス座流星群を楽しむつもりなので晴れてほしいな。

 それと五十肩になったようです。
 右腕があがりません!
 困ったもんだ。。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

八塔寺星まつり2017 「いいね!写真展」開催します


 今年もやります!

 八塔寺星まつり2017 「いいね!写真展」
 
 昨年大好評でした八塔寺星まつりのイベント「いいね!写真展」を
 今年も開催します。
 募集要項ができましたのでこの場を借りて告知させていただきます。

 「いいね!写真展」とは

 八塔寺星まつり当日に皆様から応募いただいた写真を展示し
 来場者の方に気に入っていただいた写真に「いいね!」シールを貼っていただき
 「いいね!」シールを一番多く集めた写真が優勝となるイベントです。
 駆け引きなし、来場者次第のガチバトルです。

  ・天体写真部門、星景写真部門の2部門
  ・優勝者には八塔寺産の新米をプレゼント
  ・来場者の方は「いいね!」シールを各部門で1枚

 昨年優勝者は、いつもお世話になっている方でした~
 王者が2連覇するのか、それとも新星が現れるのか!

 皆様の参加お待ちしております。

 募集要項の詳細をこちらにUpしていますので、見てください。
 https://1drv.ms/b/s!AvsPIDe0H-d0lkho0hPNuDbSqRXp
18950987_1531390750218648_3248362080415558188_n

  
 八塔寺星まつり 2017年10月14日(土) 15:00- ※まつりの詳細は別途告知します。
 「いいね!写真展」応募期間 2017年5月30日(火)~9月29日(金)必着

 多数の応募お待ちしております。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

ICEを使ったパノラマの作り方講座


 某フェイスブックページで好評中?のパノラマ作成について
 こちらでも公開です。
 ※某って前回実名書いてるので某でなくてもいいような(笑)

 こちはICEでパノラマ化した手順をまとめておきます。

 わたしはICE2.0を使ってます。日本語化されてないので
 とっつきにくいですが使えば意外と簡単でお勧めです。

 パノラマにする写真は準備してICEを起動
 このICEのスタートメニューがまたわかりにくい
 Maicrosoft ICEとかじゃなくて「Image Composite Editor」となってるので
 いつもどれだっけって探す羽目に

 起動したら赤枠の「NewPanorama」をクリック

①ICE起動

 ファイル選択画面になるのでパノラマ化するファイルを指定します。
 ちなみに私のPCではCANONのRAWファイル(.CR2)も選択できました。
 そうすると「1.Import」で選択したファイル一覧が表示されます。

①ICE

 「2.STITCH」をクリックしてしばらく待つとパノラマ化してくれます。
 パノラマ化できない場合はここでエラーって怒られます。
 選択する順番やファイル数を減らして再チャレンジしてみましょう!!

 
②ICE

 今回はきれいな四角になったのであまり手を入れませんが
 この画面で画像を曲げたりできます。

 真ん中を凹ませて見た
②-1

 気に入ったパノラマになったら「3.CROP」をクリックします。

③-1ICE


 初期表示は全体が選択されていますが「AUTO CROP」を選択すると
 写真内のいい感じのサイズを選択してくれます。

③-2ICE

 ここで気に入らない場合は「2.STITCH」にもどって画像を曲げましょう!!
 気に入ったサイズになったら「4.EXPORT」をクリック

④ICE

 四角の写真になりました。
 あとは保存先を指定して保存すればOK
 ここはTIFFで保存してphotoshopなどでごぞごぞしましょう!!

 ではでは、みなさん天の川アーチパノラマ製作するのよ~~~
 できたら某フェイスブックページのコメント欄から投稿して自慢話してくださいね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 




 

500 Type EVA


スマホから初投稿

500系新幹線 エヴァンゲリオン仕様です。
JR 西日本しか走ってません。
いいだろー(笑)

image


image


スマホ壁紙用に加工しました。
欲しい方はダウンロード おけー
image


ぐるぐる編集


 はじめに書きますけど
 これまで公開してきた十日市ぐるぐるは写真を比較明合成したものを
 Photoshopでレベル調整し、最後に背景(建物・陸橋・道路)のみを
 1枚だけ重ね合わせたものです。
 何が言いたいのかというとフレア・ゴーストは昨日公開した撮影手法で
 軽減したものでして、なかなかよく出来たなぁと自分では思ってます。

 その後ですね、星ナビ7月号を買ったわけなのですが。
 そのなかの「星の写真調整」という記事は、今の私にはとても興味あるものでした。
 そういうことで試したわけですが、あまりにも衝撃的な結果でしたので公開します。

 6月3日の写真をベースにフレア・ゴーストを強調した現像を行ったものを使っています。

 ①比較明した画像
比較明

  200枚もすると大変なので10枚で行っていますので
  星の流れるというよりは星が写ってる程度です。

 ②比較暗

比較暗

  比較明と同じ画像を比較暗すると暗いほうが採用されるので星は完全に消えますが
  固定で明るいものは光量は落ちますがのこります。

 ③比較明-比較暗 1回目
減算1
 
  比較明あら比較暗を引き算すると比較明にあって比較暗にない明るいところだけが残ります。
  比較暗で消えた星だけが残ることになります。
  実際には比較暗で消えてしまった街明かりも多少はのこるのでこんな感じになります。

  注目すべき点はゴースト・フレアが若干はのこりましたけど消えました。

 ④比較明-比較暗 2回目
減算2

  さらに同じ比較暗で引くとほぼゴースト・フレアは消えます。

  というわけで、画像編集でフレアもゴーストも消えちゃうってことですね。
  あの苦労はなんだったんでしょうか。。。

  ⑤そしてこの画像の陸橋内だけの星を切出し
切出し

 ⑥背景にする写真へ合成 星ナビで言うところの+Cです。
合成

  ⑦画像調整
色合い調整

  台紙となったものと星だけの画像は色合いなど違うので
  Photoshopで調整すると出来上がりです。

 いかがですか?なんだかとっても凄くないですか?
 こうなると撮影方法なんてどうでも見たいな。。。

 かみさんがぼそっと、これだったら別のところでもっと綺麗なぐるぐる撮って
 それを引っ付けても同じじゃない?とか言ってました(苦笑)

 今回は10枚程度で比較的光が一定の写真だったので
 いい感じにゴースト・フレアは消えましたが、実際のところ250枚を比較暗すると
 消したい光が残らなかったりするのでこうもうまくはいきません。
 いくつか写真を分類して比較暗を複数つくり減算する必要があると思います。
 A-B-C-D-Eみたいな感じです。

 新たな画像編集テクニックということでこの記事は締めておきます。
 
 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

ここで狙うのは


 近所に珍しい建造物があるというので行ってきました。
 自宅から自転車で15分くらい。

Mark2-Tokina16mm-1

 サンダーバード3号の発射場覚えてますか?
 丸い建物の中から飛び出てくるアレですよ。
 似てないですか?

 見てのとおり歩道橋ですけど形が円なんです。
 四角の歩道橋とかよく見ますけど変わってますね。
 

 結構、大きくて全体を写そうとすると大変です。
 1枚目はMark2+Tokina16-28(16)mmで5mほど離れてギリです。

 ほぼ同じ位置くらいでKissX4(APS-C)+Tokina16-28(16)だと
KissX4-Tokina16mm-1

 こんな感じです。

Mark2-Tokina16mm-2

 真下からの撮影、Mark2+Tokina16-28(16)
 ギリギリで円入りました。

 真下からの全景なら魚眼で狙うしかないかな。
Mark2-SIGMA15mm-1

 Mark2+SIGMA15mmFISHEYE
 なんか、ぼっけーえーわ。ワクワクしてきた。

 同じ位置でKissX4だと
KissX4-SIGMA15mm-1

 これだとあまり面白くないか、
 やっぱりMark2+SIGMAで狙うのがいいみたい。

 晴れるの待ちます。

 おまけ
 歩道橋の上から3枚カットをパノラマにしてみました。

十日市交差点Mark2-Tokina16mm
 この交差点には交番があるので長時間撮影していたら絶対声かけられるな。
 その前に交番に乗り込んで撮影中の待機場所にさせてもらえばいいのか(笑)

 
 

1年間ありがとうございました。


 1年間「気の向くままに写真を撮りたい」 に
 訪問していただきありがとうございました。

 11月から諸事情により更新が滞りがちになり
 また、ご訪問いただいている方々のブログへも
 訪問がなかなかできず申し訳ありませんでした。

 まだ全回復状態ではありませんがピンチはなんとか乗り切れ
 なんとか年末を迎えることもできました。

 これからは2015年に向けて出発です。
 皆様これからもよろしくお願いします。

 今年の紅白はどっちかな?やっぱり白組かなぁ(笑)

夕日


 2014年12月31日

 道端小石 





名古屋名物進化版


 名古屋名物に「小倉トースト」がありますが
 会社の近所ですごいもの見つけました。

P1050155

 「小倉フレンチトースト」

 フレンチトーストと小倉アンのコラボです。

 中身はこんな感じ
P1050156

  電子レンジでチンするとむっちゃおいしいです。

 全国発売なのかなぁ。。
 今すぐコンビニへGO!
 

新幹線かっけー

いつも山陽東海の新幹線は
見慣れてるというのもありますが
JR東日本の新幹線って独特な形で
カッコいい
JR九州も特急とかもセンスいいよねー

DSC_0361


今日は山形までおでかけです。
DSC_0355


DSC_0349


後ろに写ってる新幹線300㌔で走るらしい
それも雪でもあまり遅れないみたい
東海道新幹線なんて雪降るとすぐおくれるのにね

名古屋ー山形日帰り頑張りまーす。

そうだ、東京暖かいね
今日は名古屋むっちゃ寒いよ♪

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

謎の物体


 再々編集したオリオン大星雲と馬頭星雲を見ていたら
 なにかの物体が写っているような。。。

 場所はオリオン大星雲の左下あたり
 衛星の軌道筋の先っぽあたり

 トリムして拡大すると
謎の物体
 
 これはもしかして人工衛星が写った?と思っていましたが
 どうも違うようですね。
 すべての写真にほぼ同じ位置に写ってるのでたぶんゴーストですね。
物体1

 それがコンポジットされて物体のようになったみたい。

 残念orz

 未確認物体だったら時の人になれたかも?


  
八塔寺星を観る会イベント